基礎代謝をあげよう!

こんにちは!

昨晩冷蔵庫にラスト一本だったR1を息子とのじゃんけん勝負に負けて飲めなかったKANACOです。

 

今回は、基礎代謝についてです (^.^)

基礎代謝という言葉はよく耳にされると思いますが、基礎代謝とは何か?そして、そのメリットは?

基礎代謝とは、カラダを動かさずにその場にじっとしていても自然と消費される最低限のエネルギーのことを指します。

基礎代謝量が低い人は、エネルギー消費量が少ないので、摂取したエネルギーを体内に溜めこみ太りやすくなります。

つまり基礎代謝量が高ければ、日頃から消費されるエネルギー量が多くなるため体脂肪の蓄積を防ぐことができるというわけですね!

また、基礎代謝量が増えればエネルギー消費量が活発になることで、必然的に基礎体温も上がります。そして、基礎体温が上昇することによって体内の血行が促進されるため、肌の色や艶が良くなるなどの美容面にも好影響を及ぼすというわけです。

女性にはありがたい事ばかりですね!

 

基礎代謝量を増やす上で大事なのが筋トレです。なぜなら、筋肉は基礎代謝の中で最も比率の多い組織だからです。

加圧トレーニングは低負荷、短時間で効率よく筋肉を増やす効果があります。筋肉量を増やすだけでなく、皆さんもご存知の通り、成長ホルモンの分泌を促してくれるんですね~♪(^.^)

let's KAATSU!!

 

 

堀田 佳奈子
加圧コラム ライター:堀田 佳奈子
JHCAフィジカルコンディショナー資格取得(日本ホリスティック協会) 介護予防運動指導員 AFAAプロフェッショナルインストラクター 健康運動指導士 健康運動実践指導者 シナプソロジーインストラクター 加圧インストラクター